サイト復旧のご報告

どうも、田中です。今回サイトが長い時間ダウンしておりましたので、ご報告をさせて頂きます。

障害内容

2020年12月28日(日)午後4時22分過ぎから2020年12月29日(月)午後1時32分までの間、サイトがダウンしておりました。

障害理由

弊社利用の All in One SEO Pack において、最新バージョンに置いてプラグイン内に自動アップデートの機能が付いており、デフォルトでオンになっていたようで、その自動アップデートにおけるエラーが発生したためでした。WordPress 本体の自動アップデートの場合はエラーを告知したら、修正対応のURLなどを送ってくれるのですが、プラグイン独自の対応だったためエラー等が発生せずに、そのまま放置されておりました。

プラグインでの詳細はこちらを御覧ください。

https://wordpress.org/support/topic/auto-update-29/

祝日と重なったことなどがあり、発見と対応までに時間がかかってしまいました。

今後、サイトのダウンなどが発生しないように、また発生したとしても迅速に復旧できる対策を心がけてまいります。

ご迷惑をおかけした方、申し訳ございませんでした。

田中 昌平

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください