WooCommerce for Japan のアップデートトラブルについて

この度は多くの方にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
1.2.8 〜 1.2.10 にかけて、ある条件下で決済画面においてエラーが発生して、注文完了に至らないバグが発生しておりました。
この度の経緯をご報告させて頂きます。

2017年6月22日 午前6:18
1.2.8 アップデート
(自社独自フレームワークのアップデートと姓名逆表示部分の修正コード追加)
ローカルのテスト環境で注文テストを実行、問題ないことを確認。
この時管理画面もチェックしたのですが、フレームワークを他のプラグインも導入しており、そちらのフレームワークを先に呼んでいた為にテスト中にエラーが発生せず。

2017年6月22日 正午から午後2時頃にかけて
wordpress.org のサポートフォーラム及び問い合わせメールにて管理画面、設定画面の表示不具合を把握。
合わせて、カード決済が出来ないと問い合わせがあり、どの決済かを問い合わせのお客様に情報提供を求める。

2017年6月22日 午後5時45分
管理画面設定の問題点を確認後、修正コードに書き換え1.2.9にアップデート。
決済に関しては、弊社のローカル環境にてテスト行った結果、問題なく稼働のため、不具合の起こっている決済の種類を断定するために連絡を待つ。
管理画面の不具合は治ったと報告あり。
また、support.artws.info サイトが PHP7.1 にバージョンアップを数日前に行った関係で一部利用しているプラグインの不具合によって一部表示エラーが出ていることを把握し修正。

2017年6月23日 午前8時45分〜午後2時まで
wordpress.org 及びサポートサイトにて決済が出来ない報告がアップされる
但し、具体的な記述が無かったために、対応を保留。

2017年6月23日 午前8時45分〜午後2時まで
メールの問い合わせにて具体的なエラーの内容があり、SSLがある場合はエラーが発生し、SSLが無い場合はエラーが発生しないとの報告があり。
外出中のため、戻り次第対応を準備。

2017年6月23日 午後5時すぎ
SSLがある場合でエラーが発生することを確認。ただ、新規注文に関しては、SSLでも問題が発生しないことを確認。
原因となる箇所を確定。 WooCommerce本体のアクションフィルターの woocommerce_update_customer_args に追加した機能がエラーを発生していることを確認。こちらのコードの挙動確認をした所、問題がなかったため、コアのバグと判断。アクション追加の部分を決済画面にて行わないような処理を追加して、テストサイト(SSL及び非SSLの両方)でチェックし問題ないことを確認してアップデート準備。

2017年6月23日 午後7時48分
ただし、ここで人的ミスが発生して、アップデートしたはずのファイルがテストサーバーにアップして確認する際に以前のファイルのままでアップデート。
内容がほぼ変わらないファイルで1.2.10をアップデート。

2017年6月24日 午前7時頃
海外のクライアントからのメールを確認。不具合を確認して、アップデートしたファイルが古いことに気がつくのに、手間取る。

2017年6月24日 午前8時5分
人的ミスであることに気が付き、再度テストチェックを行い 1.2.11 にアップデート。

現在に至る。

このような顛末となっております。今後、コアのアクションフィルターの woocommerce_update_customer_args に不具合があると思われますので、コードレビューして修正コードをコアの方に送る予定です。
また、今回の問題の発生は大きく以下の2点だと思われます。

・ローカル環境だけでチェックを行っていた為にSSLでエラーが起こることを想定していなかった。
・フレームワークのアップデートの際には、他の弊社のプラグインを外した上でチェックをしていなかった。
・アップデートを完了してテストサイトで、wordpress.orgからのアップデートを受けてからのテストを行っていなかった。

上記の3点が今回のエラーを引き起こした理由だと考え、今後プラグインのアップデートをする際には、上記を徹底して行うことにすることとしました。

また、上記以外の理由で今後エラーが発生するとは限りません。現在、このプラグインは無料で配布しておりますので、上記の作業は全てボランティアとして行っている作業となります。ですが、現在3,000サイト以上で稼働している関係もあり、責任を感じて猛省しております。
ですので、利用者の方に以下二点御願いがございます。

・問題が発生した場合は問題が発生していないバージョンにバージョンダウンをする。
こちらのページから過去のバージョンのプラグインがダウンロードできます。
下の方の「以前のバージョン」からダウンロードできます。

・バグ報告の場合は、もう少し具体的に教えて頂ければ助かります。感覚的な話ですが、全く知らない人に全く知らない土地の道を説明するようなぐらいで教えて頂ければ幸いです。私が人に説明をする時に心がける方法としては小学生に説明するようにという感じでやっておりますので、そのような形でご提示頂けると本当に助かります。

あと、個人的にかなり攻撃的に報告が来ると私も人間なので、無償提供などを行うのを止めようかと思ったりもしてしまいます。出来ましたら一緒に問題解決をして頂けるようにご協力頂けると助かります。あと、上記の案内のように、自己責任の上で上記のように元のバージョンに戻すなどの対応をして頂ければと思います。
私も人の子なので心折れたらボランティア的な活動をする気がなくなりますので。(T_T)
まあ、スルースキルが高い方なので、オープンソースということもあるので、止めないと思います。ほとんどの方が協力的にご報告いただいておりますので。

また、この報告後も問題がありましたら、wordpress.orgのサポート及びsupport.artws.infoの方にご報告頂ければと思います。

最後に、今回多くのユーザーの方にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。今度、改善してまいりますので、見捨てずよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください