Woo FrameWorkのアップデート!【WP4.4のパンくずのバグ対応】

昨日のWooThemesが販売しているテーマの修正が行われましたので、対処方法をご説明します。
意外と、テーマのアップデートはご存知でも、フレームワークのアップデートをご存知でない方もいるので、次いでと言ってはなんですが、書いておきます。

WooThemesの有料テーマはWooFrameworkという共通のフレームワークを元にテーマを作っていることが殆どです。そのため、セキュリティー管理も一元化できるようにフレームワークだけでアップデートすることがよくあります。これが、残念なことにWordPressの更新情報に出てこないんです。ですので、各自でちょっと注意しておきましょうね、という感じになるのです。

早速ですが、どういう風にアップデートするかと言いますと、「テーマ名」=> Framework をクリックします。
ちなみに、間の「Remove Timthumb」というのは、以前サムネイルでphpの問題があった使い方をしていたものの修正対応版なので、早いうちに「Remove Timthumb」をクリックしておけば消えますので、消しておいたら良いと思います。

んで、Frameworkのページに行くと以下のようなページにつきます。

wooframework-update-01

こちらの青いボタンの「Update WooFramework」というのをクリックします。
すると次のページが表示されます。ちなみに今はバージョンが6.2.0です。

wooframework-update-02

また、こちらで見ますと、現在のバージョン(Your Version)が6.2.0で最新バージョン(Current Version)が6.2.3ですよと書かれています。ですので、もちろんアップデートするよということで、「Update WooFramework」をクリックします。

すると上部に「New framework successfully downloaded, extracted and updated.」と出るんですが、表示はまだ現在のバージョン(Your Version)が6.2.0のままなんです。そうなんです。これ、バグなんです。(爆)同じページをリロードすると、「最新バージョンだよ」っていうメッセージに変わると思いますので、安心してください。

んで、Frameworkの最初のページに戻るとちゃんとバージョンアップされています。ちなみにこのページで最新かどうかがわからないので、一手間かかりますが、先のページに行って確認するようにしてください。この辺りは改善したほうが良いと思うんですけどね。gitHubとかでやっているわけではないので、修正プログラムも送れないので、現状はこんな感じです。

これで、WordPress4.4のアップデートでの「パンクズリスト」のトラブルが修正されますので、WooThemesの有料テーマをご利用の方はWooFrameworkのアップデートを行ってください。

Follow me!